5月 17

さて、事件は一日目の夜に起こりました。ご飯をなに食べよーと新宮駅前のホテルに入って考えているとき、駅前に居酒屋さんはあるものの駅前は寂れていて何だか入りにくそうだし、車も明日まで借りてるから国道まで出て、お寿司でも食べに行こうかということになりました。

そんでもって、食べログでなかなか評判良さそうな回転寿司屋さんを調べ、いざ車に乗って国道へ。ナビのおかげで、お店は難なく見つかったものの、駐車場に車を入れそうとバックしたとき、、、

ガリガリガリ。。。。

あっ、やってしまいました(´Д` )

端っこに停めようとして、左側の車を気にしながら入れてたら、右側にあったフェンスまで気を配れませんでしたとさ。。

車を降りてみると、最初はフェンスの塗料が擦れただけかなと思ったけど、前扉を見ると結構な凹みが。。気分もだいぶ。

まぁ、やってしまったものは仕方がないので、レンタカー会社にとりあえず電話。状況は伝えて、軽い事故でも保険のために警察を呼んで下さいといわれたので、人生初めての110番。悪いことしてなくても緊張しちゃいますね。

15分くらいして警察も来たので、事故証明を一通り。幸いにも被害は借りてたレンタカーのみで、フェンスも壊れてなく、加害者にならなかっただけ運がよかったです。

ただ、翌日はNOC(ノンオペレーションチャージ)の二万円はレンタカー会社にしっかり取られましたけど。
#まぁ、免責は入っていたからよかった

その日はガッカリした気持ちを抱え就寝。

次の日は前の日の悪い運がそのままついているのか、大荒れの天気。ホエールウォッチングはなくなったので、前から行ってみたかった、西国三十三カ所の一番札所、青岸渡寺に行ってみることにしました。

ここは熊野古道の玄関口、那智山の山頂近くにあるので行けるか心配でしたが、本堂の近くまで車で上がれる駐車場があるみたいだったので、雨の中車で行ってみました。青岸渡寺の対面には、有名な那智の滝があるので、青岸渡寺と両方参拝する人は中腹の土産物屋の駐車場に停めるのでしょうが、僕はお寺メインなので、お寺の近くまで登れるのかという急な坂を車で上がります。

有名な五重の塔越しに見る那智の滝。

前の作業台が邪魔なので、、

こっちのほうが綺麗に見えるかな。

こちらがメインとなる本堂。

那智大社もすぐお隣にあります。

青岸渡寺を後にし、再び新宮駅に戻って、車を返してレンタカー会社の人に平謝り。そのまま帰路に着きました(といっても実家にそのまま戻ったんですが)

今回は思いつき旅行の側面も強かったので、事故もしてしまったりと思ったようにいきませんでした。旅行でもある程度はキチンと計画を立てるべきですね。今回の反省点です。。。

次はどこにいこうかな。