12月 30

恋人たち

「恋人たち」を観ました。

評価:★★★★

「ぐるりのこと。」の橋口亮輔監督が描くのは心に傷を抱えた3人の男女の物語。本作の捉え方というのは、人によって様々でしょうが、僕は”喪失”を扱った作品ではないかと感じます。主として描かれる架橋の保守点検工・篠塚は最愛の恋人を通り魔に殺されている。ややサブ的な立場で描かれる主婦・瞳子は自分のことに関心を持ってくれない夫と姑の間に自分を見失い、ゲイの弁護士・四ノ宮は学生時代から想い続けているノンケの友人に悶々とした毎日を送っている。皆がそれぞれに大事なものをもっていて、それをいろんな瞬間に壊され、茫然自失の状態(”喪失した状態”)から這い上がろうともがき苦しむ様を冷徹に、それと合わせた温かみとともに描いていく作品となっています。

人は誰しも、いつか死ぬ。その当たり前の事実の中で、漫然と過ぎる毎日をやり過ごさねばならない。ある有名人が「人生とは、大いなる暇つぶしだ」といいましたが、僕はこれはある意味すごく的を得た名言だと思います。もちろん、毎日皆何か仕事をし、何かを学び、何かを慈しみながら生きている。もっと現実的には衣食住を満足し、更に、その上にいろんな欲を満たすために生きている。でも、最終的に死ぬ瞬間には、お金でも、名誉でも、愛情でも、何も持っていくことはできない。そんな毎日を人はなぜ生きるのだろうか? 哲学的な議論にはしないまでも、そんな現実の中で、人は生きることに意味をそれぞれが見出しながら、同じゴールに向かって走っているのです。じゃあ、その中でその生きる意味を失ったらどうだろうか? 毎日コツコツと小さくまでも見出してきた幸せ、あるいは運命的に手に入れた幸せ、それをある瞬間に問答無用に奪われたらどうなってしまうだろう。本作は、残酷なまでにその奪われる瞬間を描き、そこから再生していく様を描き切った作品となっているのです。

「幸せが音と立てて崩れる」という慣用句がありますが、それぞれのキャラクターが迎える、その瞬間の演技がすごく味わい深いものになっています。篠塚の亡き恋人を想う長いモノローグ、瞳子が漫然な毎日から救い出してくれる男の現実を知った嗚咽、四ノ宮が切れた携帯電話越しにも話しかけ続ける吐露した想い、、それぞれは辛い現実ではありますが、とことん落ちた後には生きていくしかないという事実しか残らないのです。そうしたボロボロになったときに救ってくれるのは、職場の同僚や家族がかけてくれる何気ない一言。それは決して積み上げてきた幸せを全回復してくれるパワーを持ったものではないけれど、そうした些細な幸せが周りにある限り、人生とは捨てたものではないのかもしれません。

ラストの持っていき方は少しありふれたものになっているのが物足りないですが、こういう形以外にハッピーエンドになる方法はないのかもしれません。主人公3人よりも、彼らの周りにいた優しく声をかける人たちのように、僕もなっていきたいと思う作品でした。

さて、本作をもって、2015年に鑑賞した映画に関しては全ての感想文を書き終わりました。次回は恒例の、2015年鑑賞映画ベスト10です。

12月 30

杉原千畝

「杉原千畝 スギハラチウネ」を観ました。

評価:★★☆

名前だけ知っているけど、その人の業績を知らない偉人というのは結構いるものですが、僕にとって、”杉原千畝”という人はその一人です。ひょっとしたら名前すら知らない人もいるかもしれないですが、彼が生まれ育ったのが現在の岐阜県の八百津町出身ということで、僕と同じ岐阜県出身でもあり、小学校の頃の確か社会科の時間に県内の偉人の一人として学んだ記憶がおぼろげながらにあります。でも、彼の功績といえば、第二次世界大戦下のヨーロッパにて、外交官としてユダヤ人たちに後に”命のビザ”と呼ばれるビザ発給を続けたということだけ。彼がどうしてそういうことに至ったのか、その次代の背景はどうだったのか、また、杉原千畝がどういう人物だったのか、、この映画は彼の半生を追うことでそれを知らしめてくれる作品になっています。

興味深いのはやっぱり冒頭の部分。日本の支配となった中国・支那地方(後の満州)にて、彼が外交官ではなく、スパイとして暗躍していたということ。なにも、「007」に登場するMI6のような秘密機関はなくとも、裏で動く外交活動であればスパイ活動と同じことを描いているだけなのですが、軍部と外務省との狭間で、後にいろいろときな臭い事件が起こる満州を冒頭に描くことで、何か物語の面白さを感じずには得られませんでした。、、といいつつ、これは杉原千畝という人物を描く伝記映画だったということを思い出し、この後にどのように話を振っていくかと思いましたが、スパイとして描いたのはほんの一瞬だけで、すぐに表向きの外交官の姿として日本に左遷さられることから映画は伝記モノの色合いを強くしています。しかし、杉原がその名を上げるようになったリトアニア以降のお話になっても、ところどころに彼らの周りに隠密活動をしていくキャラクターが登場してくるので、これは彼をスパイとして扱いたいのか、それでも偉人劇としての人間ドラマを中心に扱いたいのか、作品の焦点が少しぼやけてくるのです。もちろん、世界情勢が一刻一刻と変わっていく、1930年〜40年代の外交活動というのは裏で動く部分が多かったのは分かりますが、その分だけ、彼が行ったユダヤ人に対する行為とそれに対する想いというのがかなり薄いものになっていると感じざるを得ませんでした。

それに物語が少し整理されていないのも気になります。特に、冒頭から登場する意味深なイリーナという人物は、杉原の恋人のような存在を匂わしながらも、今はなきロシアの亡霊を追いながらレジスタンス活動をしているみたいなのですが、それにしてもお話の中で一瞬登場しているだけでどういう背景を持っているのか分かりづらいし、運転手になるペシュや秘書のグッジェにしろ、熱いキャラクターではあるんですが、それぞれがどういう行動をしていて、どういう想いを抱いているかは分かりにくい。また、それ以上に気になるのが、演出がイチイチ古臭いことでしょうか。良く言えば、熱い思いを分かりやすく伝えていて、ビザ発給を決断する場面や、グッジェが杉原に張り付いて最後まで支えるなどジーンと来る場面もあるのですが、ところどころ昭和映画の演出かと思うくらい臭いセリフを吐いてしまっていることもあり、見ていて少し赤面してしまうような場面もなくはなかったです。

ただ、杉原はどういう形で動いていて、リトアニアなどの東欧に住むユダヤ人たちがどういう立場に追い込まれていったかが分かりやすく描かれていました。今までユダヤ人迫害というと、ナチス・ドイツというイメージが一番に来るのですが、独ソ不可侵条約の下、あまり描かれることのないソ連でのユダヤ人迫害のほうも非常に酷いものだったことが理解できます。今はシリアからの難民がヨーロッパでは大きなニュースになっていますが、ちょうどそれと同じように第二次世界大戦下ではドイツを中心に迫害されたユダヤ人たちが難民となって行き場を失っていたということなんですね。それによって、杉原のした功績が如何に意義のあるものだったか、それがより鮮明になった鑑賞でした。

次回レビュー予定は、「恋人たち」です。

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