12月 28

母と暮せば

「母と暮せば」を観ました。

評価:★★

井上ひさし原作の戯曲を、「小さいおうち」の山田洋次監督が映画化した作品。もっと正確にいうと、井上ひさしの原作戯曲で生前作られた作品は「父と暮せば」であり、同様の構成で「母と暮せば」を構想していたが、その段階で他界されてしまったこともあり、山田洋次監督がその構想を補う形で映画化した作品が本作ともいえます。「父と暮せば」については2004年に戦争映画監督としても知られる黒木和雄監督、宮沢りえ、原田芳雄主演で映画化されており、ちょうど僕自身も当時大阪の映画館で原田芳雄さんの舞台挨拶付で観た、思い出の作品でもあります。「父と暮せば」は作品的にも戦争から明日への希望を描いた作品でもあり、個人的に好きな作品でもあったので、その地続きとなる本作がどのような形になっているか期待をしての鑑賞でした。

本作は「父と暮せば」を単純に母親版に翻訳した作品かと思いましたが、同じ幽霊と同居という形は変わらないものの、いくつかの設定が違っています。まず物語の舞台が、「父と暮せば」が広島だったのに対し、本作の舞台はもう1つの爆心地である長崎となっていることが違います(この辺りは、井上ひさしの構想としても、広島・長崎・沖縄と舞台を移した作品にしたかったとのことで、原案者の意向通りになっているかと)。そして一番大きな違いが、「父と暮せば」は題名通り、父親が幽霊で、原爆から生き残った娘と同居していく話なのに対し、本作は題名とは違い、息子が幽霊で、原爆から生き残った母親と同居していく話となっているところでしょう。これが「父と暮せば」が死んだ父親の呪縛から逃れられない(というより、逃れることを申し訳なく思っている)娘が、未来に向かって生きるという前向きな話になっているのに対し、本作は未来を生きるべく学んでいた医学生の息子・浩二が死んだことで、今を生きている母親と同居という形になってしまっているので、お話としてどうしても後ろ向きな形を取らざるを得なくなってしまっているのです。かえずもがな、その未来に向かってというメッセージ性を、浩二の恋人・町子に背負わせるのですが、そのことで町子のエピソードを余分に描く必要が出てしまい、母親と息子という2人の劇の尺が短くなってしまうジレンマが生じてしまうのです。

物語として未来を背負うべき町子が、その役回り通り進み、それを浩二の母親が見守っていくという形をとることでお話としては一応決着はするのですが、非常に回りくどいし、せっかくの大女優・吉永小百合が演じているのにも関わらず、ラストの母親の存在がどうしても弱々しいものにみえて仕方ありません。ラストシーンは、こういう設定上ああいう終わり方にするしか選択肢はないように思えますが、「父と暮せば」のラストに比べると、非常に後味の悪いものに感じてなりません。井上ひさしがどこまで構想設定をしていたかは分かりませんが、作品としてはもう少しシンプルに町子だけではなく、戦後生き残った全ての人に向けたメッセージとしてもよかった。個人的には、「父と暮せば」と同じ形の母親版でもよかったと思いますが、例えば、母親が助産師であるというところをもっと活用して、戦後生まれてくる子どもたちを使うような形もあったかと思います。

ただ、冒頭の原爆シーンはここ数年観た作品の中でもピカイチに恐ろしかった。原爆が落ちた後を生々しく描くのではなく、そこを想像させて、落ちる瞬間までをリアルに作りこむという手法が効果的に使われていると感じました。出だしは良いだけに、何か物語をもう一工夫して、より分かりやすい形に変えたほうがいい作品になったと思います。

次回レビュー予定は、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」です。

12月 28

マルガリータで乾杯を!

「マルガリータで乾杯を!」を観ました。

評価:★★★

一昨年くらい前からインド映画の大きな変化について、感想文でもいくつか書いてきましたが、本作もそうした流れの中で生まれたインド映画。ちょうど年末という時期もあって、昨年の鑑賞映画ベスト10の中にもいれたインド映画がありました(「マダム・イン・ニューヨーク」)。それはひとえに、ケバケバしいような着飾ったインド映画ではなく、本当にインドに生きる人たちの視点で描かれた温かみのある人情劇としての映画。歌や踊りも確かに楽しいのですが、そういう要素を抜ききった映画もまた一興できるのがインド映画の凄さなのです。、、と書いておきながらですが、本作はちょっと違った味わいを感じた作品になりました。

予告編を見た感じだと、障害を持った女性とその母親が強く生きていく感動作なのかなといった感じでしたが、それはインド映画の奥深いところ。。そう簡単には終わりません。本作の描いているテーマはいくつかあるのですが、共通しているのは、人と人との間にある見えない境界線というところ。単純にまず観て分かるのは、障害者と健常者との間にある線ですが、それ以外にも、親と子、国と国、異性愛と同性愛、、といろいろな境界線を提示されるのです。正直、最初の障害者と健常者だけでもお腹いっぱいなのに、それ以上やってしまうのは少々やり過ぎ。テーマの提示が多すぎて、肝心のドラマに入っていくことができにくくなっているのです。

しかし、そのやり過ぎ感も、テーマ1つ1つを決して軽はずみに取り扱っていないところも凄いところ。障害者と健常者という線で考えてみても、例えば、序盤にあるライラとバンド仲間のヴォーカル、ニマとの一方的な片想いも、障害者として理解できるところ。一般的に、障害者に優しく接するのは(人間的に普通以上ならば)誰しもする行為なんだろうけど、その優しさを自分への愛情と勘違いしてしまうことはよくあること。これも障害者の側にすれば迷惑な話でもあるけど、障害者全般に対する人間的な愛情と、その人に対する友情や愛情というのは全くの別物と健常者は思ってしまう。しかし、その境界線は愛情という行為が地続きである以上に、誤解されても仕方がないことなのかもしれない。逆に、ライラがニューヨークで出会ったジャレッドはそうした壁(境界線)をも平気で超えてくる猛者でもあり、こういう好対照なキャラクターがライラの周りに現れる男性として配置されることが、この映画の面白いところでもあるのです。

ただ、やっぱりいろんなテーマを盛り込み過ぎで、せっかくの母娘の愛情物語がかなり薄まってしまったのが残念なところ。登場している俳優陣の演技も抜群(個人的には、ライラの友人ドゥルヴがいい味を出している)なだけに、もったいないことをしている作品だと感じます。

次回レビュー予定は、「母と暮せば」です。

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